Haruki'sBlog

不動産投資の勉強の記録です。

戸建て投資は近隣でやる?遠隔地でやる?

f:id:studykodatekun:20220915202429p:image

 

はるきです。

 

投資用の中古戸建てを買う時の悩みのひとつが

近隣で買うのか、遠隔地でやるのか

だと思います。

 

戸建てくんを通してどちらもメリットとデメリットがあると分かりました(*^^*)

 

両方のメリットデメリットを理解した上で、自分が思う正しい選択をするのが投資の成功へと繋がってくると思うので勉強になりました✍️

 

近隣でやることは、土地勘があったり業者の方と連絡が取りやすいという点で客付けしやすいです。

 

また、自主管理ができるということもメリットです(・o・)

 

デメリットは

天災のリスクが分散できない

ことだと学びました。

 

一方で遠隔地のメリットは、天災のリスクが分散できることや管理ノウハウを学べることがあります。

 

管理ノウハウは管理会社にお願いする部分が多いから確かにそうだな🤔🤔と納得しました。

 

反対に客付けがしにくいのが大きなデメリットだそうです。

 

確かに、自分が沖縄に住んでいて、北海道の物件にリフォームをお願いしたり管理や連絡のしやすさだったりは圧倒的に難しいなーと...

 

これらの点から、私初心者からすると

近隣から始めるのがいいかなと思いました。

 

1軒目は早めに客付けをして家賃収入を得ないと

拡大しにくいところがあると思います。

 

考えることは沢山あるなーと学んでて凄く思います😌

何かを勉強して成長するのって、不動産投資の勉強関わらず充実した日々に繋がりますよね。

 

今日もお疲れ様でした。明日も頑張ります🔥