Haruki'sBlog

不動産投資の勉強の記録です。

物件はイメージできるから買える

市の無料写真

 

投資用の物件を購入する際に

「恐い」

という感情が出てくるのは当然のことだと思います。

不動産業界では数百万という安い金額でも、

人生において一番といって良いほどの高額な買い物になります。

 

なので「本当に大丈夫なのか...」「失敗しないのか」

で不安になってしまって恐いと感じてしまうのは当たり前です。

 

大切なのは、その「恐い」という感情とどう付き合って対処していくかです。

 

なぜ「恐い」という感情が出るかというと

イメージが湧かないからだと思います。

投資用の戸建て物件を購入するとなると、どうしても自分の土地勘のない場所を購入することが出てきます。

そうなったときに周辺に何があって、アクセスはどうなのか、街の雰囲気はどうかなんて全く分からないですよね。

 

一方で、もし地元で物件を購入する場合、「恐い」という感情は出てこないですよね。

それはその場所は周辺施設を把握していて、街の雰囲気や、アクセス、少し行くとショッピングモールがあって、、、と隅々まで知っているから

「ここで購入しても大丈夫だな」

と思って「恐い」という感情は出てこなくなります。

 

なので土地勘のない場所で購入する場合、イメージできないのは当たり前のことで

だからこそ内見のときに周辺環境を調べてイメージすることが大切なのです。