Haruki'sBlog

不動産投資の勉強の記録です。

融資のポイント

不動産投資において融資が出るかどうかはとても大きな要素です。

融資が出るかどうかのポイントがいくつかあり、それは

「支店」「担当」「タイミング」

です。

この三拍子がそろったら融資は出ますが、

逆に例え購入予定の物件がよくてもこの三拍子がそろっていないために融資が出ないということも考えられます。

まず「支店」についてです!

銀行や信金は当然ながらたくさんの支店があり、それぞれの支店で予算枠や目標額があります。

同じ銀行でも目標額を達成している支店もあれば、達成しておらず営業を頑張らないと行けない支店もあります。

銀行も商売ですから、目標額に満たない支店の方がより融資を前向きに検討してくれます。

次に「担当」についてです!

ローンのための稟議書を作成するのはこの担当者に当たります。

この稟議書のできによってローンの金額や条件が変わってしまうため、担当者はとても大切です。

ですが、不動産投資のローンの稟議書の通し方に詳しい担当者は少数派です。

たくさんの担当者に会って積極的に動いてくれる担当者を見つけ出しましょう。

最後は「タイミング」です!

銀行も明示はされておりませんが、デパートなどど同じで決算セールがあります。

具体的には年度末及び半期です。

それよりも小さいタイミングで四半期もありますが、この半期に一度が最も融資に積極的になるタイミングです!!

このタイミングから逆算していつ物件を持ち込むかを考えながら投資物件をさがすことが大切です!

以上が融資において重要な3つのポイントです。

不動産投資はファクターがたくさんあり大変ですが、突き詰めた分だけリスクを減らせるので時間がかかってもいいのでしっかり学ぶことが大切ですね🔥