Haruki'sBlog

不動産投資の勉強の記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

融資のポイント

不動産投資において融資が出るかどうかはとても大きな要素です。 融資が出るかどうかのポイントがいくつかあり、それは 「支店」「担当」「タイミング」 です。 この三拍子がそろったら融資は出ますが、 逆に例え購入予定の物件がよくてもこの三拍子がそろっ…

物件が先?銀行が先?

不動産投資をするに当たって物件を探すのが先か、融資を組んでくれる金融機関を探すのが先か迷うときがあると思います。 結論から言うと、 物件が先 です。融資の可能性や最大額は「購入予定の物件の担保価値」で決まります。そのため、物件も決めていないの…

金融機関を選ぶステップ

不動産投資で物件を探すときに3つのステップで取り組みましょう! ステップ1が 「エリアを選定する」 です。金融機関には基本的に融資可能エリア(基本的に住宅の住所とその物件の住所がエリア内に入っている)があります。 仮に他県にある距離が離れている…

金融機関の特徴と種類

不動産投資をするに当たって避けられないのは融資を組むことです。 融資を組んでくれる金融機関は 都銀(都市銀行)、地銀(地方銀行)、信金・信組(信用金庫・信用組合)、ノンバンク の4種類あります。都銀は日本全国に支店があり、融資範囲も全国と広範…

現地調査で見るべきポイント

現地調査では、 ①物件の状況 ②管理の状況 ③周辺環境 の3つの視点で確認する必要があります。 戸建て、大規模マンション問わずどの物件もこれらの視点でチェックする必要があります。 ①物件の状況 物件がまだ使用可能か、それともボロボロで使用できないか見…

不動産投資家に必要な目👀

不動産投資をするのは事業をするということ、すなわち 経営者になる ということです。そのため事業を俯瞰して見て、定性的・定量的に判断できないといけません。 不動産投資に求められる定量的な3つの視点は ①銀行の目 ②税務署の目 ③お財布の目 になります。…

土地値チェック

良い物件を見つけるための重要な要素の一つが 土地値をチェックする ことです。この土地値とは名前の通り土地の価値をチェックするのですがこれによって資産性のチェックをすることが出来ます。 不動産においてこの土地値は「相続税路線価」を元に「積算価格…

1000:30:3:1の法則

不動産投資において 1000:30:3:1 の法則があります。 これは1,000件の物件情報を見て、30件の現地調査を行い、3件の買い付けを入れると1件買えることを意味しています。 初心者はまず1000枚のマイソク(物件情報)を見る必要があります。新着物件はサイトに…

重ねるハザードマップを確認しよう

不動産投資において立地は成功するための重要な要素になってきますが人口の推移を見て立地を選ぶことも大切ですが、それと同時に、洪水や土砂災害への対策はどうなのかをハザードマップで確認しておく必要があります。 実際に使うのは 重ねるハザードマップ …

よいパートナー(不動産屋さん)選びが命!

不動産投資の成功の鍵を握るのは立地もそうですが、 よい不動産屋さんと関係を築くことです! 正確には宅建業者のことなのですが、世の中には約12万件もの業者が存在します。 これはコンビニよりも多い数です。笑 不動産投資で成功するには、このコンビニよ…

不動産投資をする理念を決めよう

不動産投資は株やFXと違ってコツコツと堅実に努力できれば、ほとんどの人が成功できる再現性の高い投資です。 特に、受験勉強や仕事で勤勉な日本人は成功しやすいと思います。 でも裏を返せばコツコツ努力しないと成功できません。 不動産投資は 知識を付け…

縁のあるエリアで不動産投資をしよう

不動産投資は立地が命と言っても過言ではないです。 多少汚れていて設備が整っていなくても人が集中している地域であれば入居者はつきますし、 逆にいくらきれいで設備が整っていても過疎化が進んでいて駅もものすごく遠いとなると入居者はつきません。 その…

新築ワンルームマンション投資

不動産投資初心者の失敗パターンの王道が 新築ワンルームマンション投資 です。これの投資は本当にあなたの人生を終わらせる可能性があるため、絶対に手を出さないようにしましょう。 例えば、購入価格 1980万年間家賃 120万銀行への返済 85万キャッシュフロ…

『勘定合って、銭足らず』

不動産業界で昔からある言葉に 『勘定合って、銭足らず』 というものがあります。 今回は、この言葉の意味と不動産投資をするに当たってこの考え方の大切さを 説明できたらと思います。 「勘定合って、銭足らず」とは 会計上では収支の計算が合って儲かって…

円安が加速している今、大丈夫?

最近は世界中で値上げラッシュとなり、それに伴って 円安が止まらないですよね..... コロナも収束に向かってここから、景気回復へと考えているタイミングですが、そのタイミングで円安が日本経済に大きなダメージを与えています。 そんなタイミングでも不動…

個人で生きていく時代へ

最近はようやく副業やフリーランスへの理解が深まってきた世の中だとは思うのですが、昔はそんなことはなかったですよね…. もし、同僚で仕事を辞めて自分で事業する!と言う人がいたら、「何やってんの」「失敗するから辞めときな」と言ってくる人がほとんど…

黒字倒産を知ろう!

不動産投資を勉強する中で黒字倒産という単語を目にすると思います。 これは 会計上では収支の計算が儲かっているが、手元の現金を数えてみるとお金が足りないという状態のことを言います 成功する不動産投資家と失敗する不動産投資家を分ける要因は 「数字…

物件はイメージできるから買える

投資用の物件を購入する際に 「恐い」 という感情が出てくるのは当然のことだと思います。 不動産業界では数百万という安い金額でも、 人生において一番といって良いほどの高額な買い物になります。 なので「本当に大丈夫なのか...」「失敗しないのか」 で不…

契約の流れは?

投資用の物件をいよいよ購入するぞ!となったときに、どのような流れで契約は進んでいくのか分からないという人は多いと思います! なので実際にどのような流れで進むのかを説明します。 まず、買い付けが通ったら 事前確認として【契約書、重要事項説明書】…

利回りは基礎中の基礎👊

不動産投資をする上で重要な要素の一つに利回りがあります。 ここでは実利回りペースでお話ししますが、 大体どのくらいがいいのかって分からないですよね 私も全く分からなかったですが、 「戸建てくん」 で勉強をしていくうちに段々と分かってきました。 …

不動産投資の固都税と不動産取得税💰

不動産投資をする中で避けられないのが、税金の話ですよね。 今回はその中でも固都税(固定資産税と都市計画税)と不動産取得税について、少しお話できたらと思います! 固定資産税は皆さんご存知かと思いますが、 都市計画税は道路建設や下水道の整備などに使…

買ってはいけない物件✋

不動産投資用の物件を見ていくと 擁壁物件を見つけることがあると思います。 擁壁物件とは 土を留めるための壁状の構造物で、高低差のある土地で土が崩れるのを防ぐためにあります この擁壁物件は投資用としては購入してはいけません! なぜこの擁壁物件は購…

戸建て投資の種類

皆さんは戸建て投資に種類があることはご存知ですか? 種類に分けて知っておくことで、それぞれのメリットデメリットが見えてきて今後取り組む上で参考になると思うので簡単に説明します。 まず、 1.ボロボロ戸建て投資 これは築40年以上で、中には100万以下…

リフォームは?

築古の戸建て投資の注意点として リフォーム費用があります これは利回りから逆算して算出することが大切です。 築古の戸建ては無限に直せるため、ここをしっかりと守った上で予算に合うようにしなければなりません。 具体的には、大きく外装と水周り、内装…

元金均等返済と元利均等返済の違いは?

不動産投資家をするには銀行の融資が必須ですよね その中で、 元金均等返済と元利均等返済という言葉が出てきます。 元金均等返済とは、月々の元金返済は一緒で金利返済が年々減っていきます。 一方で、元利均等返済とは、月々の元金と金利の返済総額は一緒…

所得計算とキャッシュフロー(CF)計算をマスターする

不動産投資を行う上で避けて通れないのが、 税金ですよね その代表が所得税です。 不動産投資の所得計算は 不動産収入-経費 = 不動産所得 ⬇️ 不動産所得×税率 =所得税 となります。経費には、管理費や修繕費、固定資産税、減価償却費などがあります。 日本は…

物件の問い合わせは絶対電話

投資用の物件探す時に、 アットホーム、SUUMO、楽待などのポータルサイトを見ると思います 物件を探していて問い合わせしたい物件に出会って、 問い合わせをしよう! と思った時メールか電話どちらが良いと思いますか? 恐らくほとんどの人はメールで済まし…

成功のためには代償を払う😶

不動産投資で成功したいなら、 今やっていることを辞めないといけない。 みんな同じ24時間、時間は確実に有限 不動産投資始めたからって1日30時間にならない。 大切なことは今やっていることを減らす、無くしてその分多くの時間を不動産投資の勉強や内見に当…

築古戸建て投資では〇〇がマスト🏠🌳

中古の戸建てを探す時は 駐車場は必ずチェックすべき項目です³₃ 築古戸建て物件の入居者層はファミリーになります‍‍ ファミリーは確実に車が必要です! 誰もが小さい頃、車で移動していたことはあると思いますがファミリーに車は必須です 仮に駐車場が敷地内…

不動産投資に必要なマインド

「戸建てくん」というオンラインサロンで戸建て投資の勉強をしていますが その中で大事なマインドを学んだので紹介します。 それは 「焦って購入、ゆっくり後悔」 ということです。 物件を購入するって人生でも最大の買い物だと思います 成功する投資用の物…