Haruki'sBlog

不動産投資の勉強の記録です。

元金均等返済と元利均等返済の違いは?

f:id:studykodatekun:20220917181126j:image

不動産投資家をするには銀行の融資が必須ですよね😃

 

その中で、

元金均等返済と元利均等返済という言葉が出てきます。

元金均等返済とは、月々の元金返済は一緒で金利返済が年々減っていきます。

 

一方で、元利均等返済とは、月々の元金と金利の返済総額は一緒だが、その内訳の金利返済が年々減って、元金返済が増えていきます。

 

これ聞いて、何がいいの?と思いましたよね?👀

私も学びたてなのですが、

元金均等返済は初期の頃の返済額が大きいため、キャッシュフローに余裕がないと赤字になりやすいです💸

 

元利均等返済は返済額が一定で経営が安定するというメリットがあります!しかし、元金の返済ペースが遅いから、純資産が中々増えないというデメリットもあります。

 

大切なのは、自分の不動産投資家計画に基づいて決めることです✍️📓

 

しっかり知識をつけていきます。