Haruki'sBlog

不動産投資の勉強の記録です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戸建て投資の種類

皆さんは戸建て投資に種類があることはご存知ですか? 種類に分けて知っておくことで、それぞれのメリットデメリットが見えてきて今後取り組む上で参考になると思うので簡単に説明します。 まず、 1.ボロボロ戸建て投資 これは築40年以上で、中には100万以下…

リフォームは?

築古の戸建て投資の注意点として リフォーム費用があります これは利回りから逆算して算出することが大切です。 築古の戸建ては無限に直せるため、ここをしっかりと守った上で予算に合うようにしなければなりません。 具体的には、大きく外装と水周り、内装…

元金均等返済と元利均等返済の違いは?

不動産投資家をするには銀行の融資が必須ですよね その中で、 元金均等返済と元利均等返済という言葉が出てきます。 元金均等返済とは、月々の元金返済は一緒で金利返済が年々減っていきます。 一方で、元利均等返済とは、月々の元金と金利の返済総額は一緒…

所得計算とキャッシュフロー(CF)計算をマスターする

不動産投資を行う上で避けて通れないのが、 税金ですよね その代表が所得税です。 不動産投資の所得計算は 不動産収入-経費 = 不動産所得 ⬇️ 不動産所得×税率 =所得税 となります。経費には、管理費や修繕費、固定資産税、減価償却費などがあります。 日本は…

物件の問い合わせは絶対電話

投資用の物件探す時に、 アットホーム、SUUMO、楽待などのポータルサイトを見ると思います 物件を探していて問い合わせしたい物件に出会って、 問い合わせをしよう! と思った時メールか電話どちらが良いと思いますか? 恐らくほとんどの人はメールで済まし…

成功のためには代償を払う😶

不動産投資で成功したいなら、 今やっていることを辞めないといけない。 みんな同じ24時間、時間は確実に有限 不動産投資始めたからって1日30時間にならない。 大切なことは今やっていることを減らす、無くしてその分多くの時間を不動産投資の勉強や内見に当…

築古戸建て投資では〇〇がマスト🏠🌳

中古の戸建てを探す時は 駐車場は必ずチェックすべき項目です³₃ 築古戸建て物件の入居者層はファミリーになります‍‍ ファミリーは確実に車が必要です! 誰もが小さい頃、車で移動していたことはあると思いますがファミリーに車は必須です 仮に駐車場が敷地内…

不動産投資に必要なマインド

「戸建てくん」というオンラインサロンで戸建て投資の勉強をしていますが その中で大事なマインドを学んだので紹介します。 それは 「焦って購入、ゆっくり後悔」 ということです。 物件を購入するって人生でも最大の買い物だと思います 成功する投資用の物…

家に興味が湧きました。

「戸建てくん」で不動産投資の勉強を始めてから、 会社の帰り道、戸建ての物件に目がいくようになりました あ、軒天剥がれてる とか 境界線無さそうだな とか....笑 頭が不動産投資に侵食されていってるなーと感じます 不動産投資に関わらず、意識するとその…

戸建て投資は近隣でやる?遠隔地でやる?

はるきです。 投資用の中古戸建てを買う時の悩みのひとつが 近隣で買うのか、遠隔地でやるのか だと思います。 戸建てくんを通してどちらもメリットとデメリットがあると分かりました(*^^*) 両方のメリットデメリットを理解した上で、自分が思う正しい選択を…

区分投資はどうなの?🏢

不動産投資と言っても、 一棟もの 区分マンション 戸建て と沢山あると思いますが、 実際区分投資はどうなの? と思った方いると思います!自分もそうです笑 まず区分マンションとは 部屋が分割して売られている投資用マンション です ちなみに..分譲は自分…

築古戸建て投資の落とし穴!

不動産投資の勉強をしていく中で 築古戸建て投資がチャンスということが分かりました! でも落とし穴があるということも学びました。 そのひとつが 擁壁物件 です! 擁壁の上に物件が立っていると、 もし崩れて修理が必要となったとき、擁壁を直す必要がある…

🏠やるなら中古戸建投資🏠

こんにちは、はるきです 「戸建てくん」で不動産投資の勉強をしています。 不動産投資をするなら今は圧倒的に 中古戸建て投資 です! 今日本の空き家は増え続けていて、 2033年には3軒に1軒が空き家になると言われています... 不動産投資と聞くと、新築ワン…

不動産投資は安定

はるきです! 「戸建てくん」というコンサルティングサービスで 不動産投資の勉強中です! 不動産投資は他の投資に比べて 景気に左右されない という強みがあることを学びました! 実際年間の家賃下落率は1%と言われているそうです。 コロナが流行ったからと…

不動産投資の勉強始めました📖📕

「戸建てくん」で不動産投資の勉強を始めて、 進捗や学びを記録に残そうと思い、始めました! 不動産投資は家賃とか購入金額、保有した時の運営方法など 自分でコントロール出来る 所が株式投資やFXに無い大きな強みだと学びました 焦らずコツコツと知識をつ…