Haruki'sBlog

不動産投資の勉強の記録です。

不動産投資家に必要な目👀

コンピューターの無料写真

不動産投資をするのは事業をするということ、
すなわち

経営者になる

ということです。そのため事業を俯瞰して見て、定性的・定量的に判断できないといけません

不動産投資に求められる定量的な3つの視点は

①銀行の目


②税務署の目


③お財布の目

になります。これらを簡単に説明していこうと思います。

①銀行の目
これは購入しようとする物件の資産価値を計算して、銀行がどう評価していくらまで融資してくれるかを把握するための視点です。

投資家は自分自身で正しい「銀行の目」を持つことで、物件価値に見合わない過剰な融資を防ぐことができます。これは、銀行が「銀行の目」を持っていないから起こり得ます。

自己防衛のためにも「銀行の目」を身につけましょう。

②税務署の目
これは購入する物件の収益性を把握して、いくらの利益が生まれ、最終的にいくらの税金を納めないといけないかを知るための視点です。

不動産投資において、税金は切っても切れない関係にあるので、この目を持つことで効率よく節税できるようになります。

③お財布の目
これはキャッシュフローにあたります。

多くの不動産投資家はこのキャッシュフローを求めて投資をするわけですが、厳密には税金を計算する必要がありますし、減価償却費も考慮する必要があるため必須の目になります。

これら一つでも欠けると成功の道は大きく遠のいてしまいます。
しかしこれらをしっかりマスター出来れば、ほぼ確実に成功できると言えます!

これは本当に不動産投資の強みですよね🔥
株やFXはこれさえすればほぼ成功する!なんてないですからね….

堅実にコツコツ勉強していきましょう。