Haruki'sBlog

不動産投資の勉強の記録です。

不動産投資をする理念を決めよう

不動産投資は株やFXと違ってコツコツと堅実に努力できれば、ほとんどの人が成功できる再現性の高い投資です。

特に、受験勉強や仕事で勤勉な日本人は成功しやすいと思います。

でも裏を返せばコツコツ努力しないと成功できません。

不動産投資は


知識を付ける→物件を探す→内見に行く→CFのシミュレーション→物件を探す→内見に行く→CFのシミュレーション

ひたすらこの繰り返しです。そのため中々買えない時期が続くともういいやとなって、利回りの合わない物件を買ったり諦めてしまったりといったことになります。

そのために大切なのは
なぜ不動産投資をやっているのかを最初に明確にしておくことです。

これは会社でいう理念に当たる部分で、

「私たちはこの事業を何のためにやっているか」


を明確にするからこそ、事業に対する力の入れ方やモチベーションも変わってくる訳です。

不動産投資も会社における理念と同じで、

なぜやっているのかという理念を明確にしておかないと続けられません

「将来、セミリタイアして世界中を旅行するため」
「子供の教育費に困らないようにするため」

結婚や転職など、人生の転換期で理念が変わってしまってもおっけいです!

この理念を始めるときに明確にして、諦めそうなときに思い出して再度頑張ろう!という力の糧にしましょうー!